一緒に働いて頂く仲間を募集中です。

ハウスデイサービスの求人は、➡こちらのページをご覧下さい。

ハウスデイサービスの求人は、➡こちらのページをご覧下さい。

カテゴリー: 日々徒然 | 一緒に働いて頂く仲間を募集中です。 はコメントを受け付けていません。

事務所移動のお知らせ。(真栄ビル1階から2階へ)

ハウスプラザホームヘルプサービスは平成29年2月20日真栄ビル1階F号室から2階D号室へ移動致しました。電話番号及びファックス番号は以前と変わり御座いません。

カテゴリー: 日々徒然 | 事務所移動のお知らせ。(真栄ビル1階から2階へ) はコメントを受け付けていません。

ハウスデイサービス訪問介護事業(移動支援で札幌ドームへ)

こんばんは!元祖店長サカガミです!

本日は、訪問介護 ハウスプラザホームヘルプサービスについて!

私たちの【訪問介護事業】では、

・介護保険制度 予防訪問介護、訪問介護

・障がい福祉サービス 居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護

・札幌市移動支援事業

を実施しています。

本日は、移動支援事業(障がいによって単独での移動が困難な方が対象)で札幌ドームへ行ってきました!

%e9%88%b4%e6%9c%a8

そうです!本日は北海道日本ハムファイターズのファンフェスティバルです!

いつも私たちの移動支援事業をご利用頂いている、車イスソフトボールチーム『ノースランドウォリアーズ』様に、ファイターズのスポーツコミュニティー事業から競技用車イスが贈呈されるとのこと。

sc%e8%b4%88%e5%91%88%e5%bc%8f

ファンフェスティバルという晴れの舞台での贈呈式です!

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%89%8d

これから、このステージに上がります!

%e8%bb%8a%e3%82%a4%e3%82%b9

プレゼンターはSCOの稲葉さん!!

%e7%a8%b2%e8%91%89%e3%81%95%e3%82%93

稲葉さんがステキなお話をされていましたが、興奮しすぎて覚えていません(笑)

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

集合写真!この写真は、北海道日本ハムファイターズのホームページにも掲載されていますヽ(゚◇゚ )ノ

地域コミュニティとの交流を柱としたファイターズの活動と、「地域とともに」をスローガンに掲げる私たちとの奇跡のコラボレーションが実現しました(笑)

贈呈式の後は、選手のみなさんとの交流です!

%e9%99%bd

陽岱鋼選手!いい匂いがしました~。移籍は寂しい!

%e8%b0%b7%e5%85%83

谷元投手!とっても気さくでした☆

%e4%b8%ad%e7%94%b0

金髪ガングロの中田翔選手!迫力満点ですがとっても優しい方でした!

%e8%a5%bf%e5%b7%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc

すぐ側ではイケメン西川選手がとにかく明るい安村さんにインタビューを受けていました。

ぜひ、ノースランドウォーリアーズやファイターズのSC活動のホームページもご覧くださいね!

ハウスデイサービス美園二号館(通所介護)
認知症対応型ハウスデイサービス美園二号館
〒062-0009
札幌市豊平区美園9条1丁目1番15号中出歯科ビル1F
美園二号館のページはコチラ

ハウスデイサービス真栄三号館(通所介護)
認知症対応型ハウスデイサービス真栄三号館
〒004-0031
札幌市清田区真栄1条2丁目1番28号真栄ビル1F
真栄三号館のページはコチラ

住宅型有料老人ホーム ハウスプラザ幸壱番館
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条2丁目12番27号
ハウスプラザ幸壱番館のページはコチラ

合同会社ハウスデイサービス本店
〒004-0831
札幌市清田区真栄1条1丁目17番17号フェニックス真栄1F
合同会社ハウスデイサービス概要

グループ会社 ハウスプラザ株式会社
〒004-0811
札幌市清田区美しが丘1条6丁目2番10号ベルフロント札幌里塚1F
ハウスプラザ株式会社ホームページ

 

カテゴリー: 日々徒然 | ハウスデイサービス訪問介護事業(移動支援で札幌ドームへ) はコメントを受け付けていません。

デイサービス調理及び調理見習い募集(募集中止中)

調理スタッフ及び調理補助を募集しております。
未経験者歓迎します。
楽しいデイサービス一度見学して見ませんか。
電話口で見学希望とお伝え下さい。
時間9時~16時位 時給750円~830円(ヘルパー免許ない方でokです。) 
週3~4回 応募先電話 ハウスデイサービス本店011-888-2300
勤務先 デイサービス 美園9-1-1-15 真栄1-2-1-28


ハウスデイサービス美園二号館(通所介護)
認知症対応型ハウスデイサービス美園二号館
〒062-0009
札幌市豊平区美園9条1丁目1番15号中出歯科ビル1F
美園二号館のページはコチラ

ハウスデイサービス真栄三号館(通所介護)
認知症対応型ハウスデイサービス真栄三号館
〒004-0031
札幌市清田区真栄1条2丁目1番28号真栄ビル1F
真栄三号館のページはコチラ

ハウスプラザ幸壱番館(高齢者下宿)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条2丁目12番27号
ハウスプラザ幸壱番館のページはコチラ

合同会社ハウスデイサービス本店
〒004-0831
札幌市清田区真栄1条1丁目17番17号フェニックス真栄1F
合同会社ハウスデイサービス概要

グループ会社 ハウスプラザ株式会社
〒004-0811
札幌市清田区美しが丘1条6丁目2番10号ベルフロント札幌里塚1F
ハウスプラザ株式会社ホームページ

カテゴリー: 日々徒然 | デイサービス調理及び調理見習い募集(募集中止中) はコメントを受け付けていません。

はじめまして!

みなさんはじめまして。この度、管理者兼サービス提供責任者をやらせていただくことになりました「深町有司」といいます。よろしくお願いします。

さて、私、訪問介護の経験ほとんどありません
ですが・・・

まわりの皆さんに助けられながら、やる気だけで頑張っていきたいと思います。

どうぞ  よろしくディース!!

カテゴリー: 日々徒然 | はじめまして! はコメントを受け付けていません。

意外と知られていない?!

こんにちは♪

訪問先で時折、皆さんが口にする言葉。
「こういうサービスあるの知らなかったんだよね」と。
「どうしてもっと国はこういうこと宣伝しないのかしら?」とも(・・;)

確かに・・・ごもっともです(;_; と思ってしまいます。

介護保険で使えるサービスは色々ありますが、
簡単に言いますと、
「訪問介護」は

“利用者様のお宅に伺って、在宅生活をしていく上で困っていることのお手伝い”
をさせて頂くことになります。ちなみに、デイサービスは在宅生活を送っている方で
「デイに通って色々なサービス」を受ける場所です。お風呂に入ったり、運動機能向上
のために体操をしたり、皆で楽しくレクリエーションをしたり・・・多岐にわたります。
が、あくまでデイは「通い」のサービス。
訪問は「ヘルパーが伺う」サービス。 ここが大きな違いとなります。

ちなみに、介護保険でのサービスを受けられる方は
・介護保険を払っていて (40歳以上の方)
・介護認定を受けている
この2点が必要です。
認定を受けた上で、担当ケアマネージャーさんが利用者様の望むことを
お聞きし、どのようなサービスを受けていったらよいか決めることになります。
訪問介護は、各種ある介護サービスの中の一つにすぎません。

さて、訪問介護ではどんなサービスが受けられるか、また困っていること、
どんなことまでヘルパーに頼めるかを次回に・・・。

 

カテゴリー: 訪問介護 | 意外と知られていない?! はコメントを受け付けていません。

買う時の配慮

しばらくぶりの更新になりますm(__)m

「買い物代行」「買い物同行」の中で、私が気をつけていることなど。
ホント、些細なことなのですが(^^ゞ

利用者様の望むお買い物をするのは当然ですが、それは人それぞれ。
高いものが良い方もいれば、値引き・見切りでも良い方も。
また、沢山買って冷蔵庫に置いておいても、認知症の方だと
一日で食べきってしまう方も・・・。 なんてこともあります。

利用者様にお聞きして、「なるべく国産のものを買ってほしい」
「食べきるから、値引き・見切り商品でもいいよ」と、ニーズに答えることが
大事だと思っています。

ただ、やみくもに買うだけではなく、
あくまで“利用者様の代わりに買っている”これを意識しています。
他人様のお金ですからね。大事に無駄なく買い物上手にならなければ
いけないんだなぁ、つくづく思います。
納豆一パック買うにしても、「小粒」か「普通」かそれを聞くのが大事。
なんでも『~だろう』で済ませず、きちんとお聞きするのが必要ですね。

カテゴリー: 日々徒然 | 買う時の配慮 はコメントを受け付けていません。

聴くことの大切さ

利用者様はそれぞれ色々な思いを抱えています。
時として、それをお聴きして受け止める(傾聴)ことも、
ヘルパーの仕事の一つだと私は考えます。

「傾聴」とは・・・
傾聴とは、カウンセリングやコーチングにおけるコミュニケーションスキルの一つです。
人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。
自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことを、
受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法を指します。
それによって相手への理解を深めると同時に、相手も自分自身に対する理解を深め、
納得のいく判断や結論に到達できるようサポートするのが傾聴のねらいです。
*参照 コトバンク

お話しすることによって、利用者様も安心して頂いたり、ヘルパーも利用者様について
新たな発見が見つかることがあります。 けして自分の意見を前面に出さず、お話しされる
ことをしっかり聴く。人間だから、どうしても一言言いたい部分もありますが、我慢(笑)
そうでないと話は聴けません!

「聴く」と言っても、色々な方法があるのですよね。
話し上手は聴き上手。そう言われるようになりたいものです。

カテゴリー: 日々徒然 | 聴くことの大切さ はコメントを受け付けていません。

春が来た

こんにちは。
ようやっと、気温も暖かく感じられ、春の兆しが見えてきた札幌。
先日、山道を運転していたら・・・「ふきのとう」が咲いていました。
冬が長い北海道に暮らしていると、こうやって些細なことですが、
嬉しく感じるものです。

そして。
春が来ると皆さん活動的になります(笑)
出かける方もいらして、キャンセルになったり・・・(^^ゞ
が、我がハウスプラザホームヘルプサービスは基本、
キャンセル料は頂いておりません!
事業所によっては、前日までキャンセル連絡がないと頂くところも
あるそうですが、、、ご利用者様都合で動くのが当たり前ですものね。

まぁ、早めに連絡頂ければ助かるにこしたことはありません(笑)
というわけで、急な連絡にも対応できるご紹介でした★
 

カテゴリー: 日々徒然 | 春が来た はコメントを受け付けていません。

時間に追われるんです・・・

こんにちは^^

訪問介護は、利用者様それぞれに合わせた時間で、
ご希望のサービスを提供させて頂きます。

ですので、一日に2回訪問に伺う方もいれば、1回で長い時間の方、
また、短い時間の方もいらっしゃいます。
それぞれに合わせたサービスなので、生活援助で調理をメインに行うケース、
生活援助と身体介護(入浴等)を組み合わせる場合もあります。

調理をメインと行っても、一食以上作る場合もありますし、本当に様々。
おかげさまで?限られた時間内であるもので調理することが出来るように
なりました(笑) 最初は苦戦しましたが・・・。

で、同じ日に何件も抱えていると、サービス提供時間にきっちり終わることが
大切になってきます。きちんと終わらないと、次の利用者様にも迷惑がかかりますしね。
というわけで、いつも頭の中では「次は何をして、次はこうして・・・(・・?」と、
考えながら仕事をしています。始めた頃は、きっちり時間内に終わらなくて、
苦戦していましたが、いまは何とか終わるようになっています(^^♪

それでも、冬は雪道で渋滞があったりと移動に時間がかかり、
焦ること多々でした^^;やっと雪が溶けて、ホッとしています(笑)

社会人としてのマナー、「5分前行動」をしっかり取れるように心がけています!

カテゴリー: 日々徒然 | 時間に追われるんです・・・ はコメントを受け付けていません。